http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

ニホンカナヘビ、初めて産卵する。

f:id:kewpiedolltookanart:20210107105005j:image

2021年1月6日

ニホンカナヘビが初めて産卵した

 

卵の扱いが雑なのは間違いなく無精卵なのと、ニホンカナヘビの体調確認と安全確保を優先したため。

f:id:kewpiedolltookanart:20210107105205j:image

産卵の1時間くらい前

普段ウエットシェルターにほぼ入らないニホンカナヘビがウエットシェルター内にいて、珍しいなとは思っていた。

ここ1週間くらい給餌量に対してやけに胴が太いな?とは感じていたけど

まさか産卵するなんて

f:id:kewpiedolltookanart:20210107105732j:image

我が家にニホンカナヘビは1匹しかいない。

2020年9月21日に採取した幼体から飼育しているので、間違いない無精卵。

冬眠させず、越冬させているとは言えまだ一才に満たない個体が産卵するとは考えていなかった。

繁殖可能になるのは2才以降と書かれた資料がいくつかあったため油断していた。

f:id:kewpiedolltookanart:20210107110226j:image

バタバタしていて撮影した時には干せてきている

産卵したてはもう少し透明感がある黄色だった

左の卵はヒガシニホントカゲが噛んでしまったのを没収

タイミングが悪く、ニホンカナヘビの産卵とヒガシニホントカゲの脱皮がかぶってしまい狭いウエットシェルター内に2匹入っていたのがよくなかった。

f:id:kewpiedolltookanart:20210107110433j:image

約12mm×5mm

f:id:kewpiedolltookanart:20210107110524j:image

噛まれた方の長さも約12mm

f:id:kewpiedolltookanart:20210107110456j:image

小鳥のようになるべく無精卵を産ませないコツはあるのだろうか。