http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

ヨーロッパイエコオロギ用の水皿を用意した

今まではテッシュ式産卵床兼水皿をつかっていたのだけど。
白いテッシュにヨーロッパイエコオロギフンは目立ち見た目が悪かった💫
テッシュ式産卵床を置いても、昆虫マットを敷いて飼育していると産卵する場所は昆虫マット。
水自体はヨーロッパイエコオロギだけじゃなく、飼育ケースの家主であるアカアシクワガタ♂も飲みたい時に飲めているようだった。

水皿としてだけ使うなら、もっと見た目良いものにしようと小鳥用の水皿を購入してきた。
f:id:kewpiedolltookanart:20210227124422j:plain
ホームセンターの小鳥用品売り場で300円くらいf:id:kewpiedolltookanart:20210227124430j:plain
水色のほかにも数種類あるみたいf:id:kewpiedolltookanart:20210227124434j:plain
買ったこのままだとツルツルで虫は登りにくいf:id:kewpiedolltookanart:20210227124439j:plain
そこで荒い紙やすり。これで水の飲み口の外側、ヘリ、内側だけ横向きに削って凸凹をつけた。f:id:kewpiedolltookanart:20210227124443j:plain
虫に登らせたり歩かせる必要がない部分はツルツルのままでOK
f:id:kewpiedolltookanart:20210301131510j:plain
溺れてしまわないように飲み口にメラミンスポンジか、観賞魚用フィルター綿を詰めて使うよ。

クワガタとヨーロッパイエコオロギの飼育ケースに設置してみたら、ヨーロッパイエコオロギは勿論。
アカアシクワガタがお水だ!とお水飲み放題になったことを喜んでいました。
もしかして、クワガタも水皿が必要な生き物だった…?
今まで壁面に霧吹きをして水分補給させていたので、常設出来る小鳥の水皿は利点が多そうです。