http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

ニホントカゲって本当に噛み付くのね

f:id:kewpiedolltookanart:20210506181403j:plain
子供がヒガシニホントカゲに噛まれていた
採集して日が浅いのに水槽のメンテナンスをしていたら手に乗ってきたから、そのまま手に乗せて観察していたら噛まれたそうで。
洗濯ばさみで挟んだくらいの痛さかな?ってそのまま手に乗せて観察してたらヒガシニホントカゲが動かなくなってしまった。
勝てるつもりで噛みついたのにビクともしなかったからショックを受けたんだろうね。
ダメだもう勝てない食べられる…_(:3 」∠)_ってなってるトカゲを慌てて水槽に戻させた。
水槽に戻したら元に戻って一安心
ガラス越しなら平気でも手に乗せるのはまだ早かった。

トカゲを手でしばらく包んでからひっくり返すとそのまま動かなくなる。トカゲの催眠術と呼ばれる方法があるけど、それにかかった状態に近いんだと思う。
たぶん心臓とかに悪い。

うちに前からいるトカゲ達に何度も試したことがあるけれど、一度もトカゲの催眠術に成功したことがない。
まさか、こんな形でみることになるとは思わなかった。
既に飼い慣らされたトカゲと採集してきたばかりのトカゲは違うから、しばらく驚かさないように気をつけないといけないね。


その次の日

ぺろみちゃんが土の入れ物から頭だけ出してて可愛いー!見てみて!って子供が言うから見てみたら
なんだかぺろみちゃんが困った顔をしている?
ぺろみちゃんが土から出てきたら、小さいヒガシニホントカゲがぺろみちゃんの脇腹に噛み付いていた。
ガブっと深くではなく、ちょっとだけ噛まれたことでつねられた状態なのが余計に痛そう。
人間に噛み付くわ、水槽内最大のトカゲであるぺろみちゃんに噛み付くとか相当な怖がりか、無鉄砲なんだろうか。

何にしろいち早くぺろみちゃんを助けたい。
わーるいやっちゃー噛みついている小さいトカゲの頭を撫で撫で、撫で撫で。
小さいトカゲは人間に触られたことでぺろみちゃんから口を離した!
ぺろみ離れろ!逃げろ!

水槽内で一番強くあって欲しい一番大きいぺろみちゃんが噛まれたのは治安維持的に問題
仕方がないので一番強いのは人間よ?ってしばらく頭から尻尾まで撫で撫でしといた。
小さいヒガシニホントカゲ、唐突に触っても触られっぱなし、手に乗せても平気になった。
小さくて身軽なぶんピョンピョン飛ぶのは要注意ではあるけど、触ってても気絶したりしない。

何が正しいのかわからないけど、飼い続けるにしろリリースするにしろ家にいるあいだは気をつけて様子をみないといけないね💫