http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

日本冷凍食品事業発祥の地(北海道 森町)


森町の道の駅に新しい石碑が増えていた


1920年大正9年)8月25日 山口県出身の葛原猪平氏は北海道森町に本格的な冷凍設備を備えた工場を設立しました。森町沿岸の豊富な水産物に着目し工場設立に踏み切ったのです。
北海道の水産物を冷凍し、生産地から東京方面などの消費地まで運ぶ冷凍食品の流通網を築きました。

北海道森町から始まった日本の冷凍食品事業は一世紀にわたって進化し、いまや人々の暮らしと健康に欠くことのできないものとなりました。
2020年(令和2年)で100周年でしたが、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、
2021年(令和3年)9月日本の冷凍食品事業の更なる発展と進化に思いを馳せ、ここに100周年記念碑の建立にいたりました。

日本の冷凍食品事業の発祥を今に伝える冷凍機械は、(株)ニチレイフーズ森工場(字港町)に保存、展示しております。

一級社団法人 日本冷凍食品協会
北海道森町 森町教育委員会


100周年記念碑の設置を延期、文面に【新型コロナウイルス感染症の世界的流行】を入れたことで石碑の存在価値がより高まっている。
素晴らしいね!