http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

トカゲはチェリーシュリンプを食べる


ウワーってドン引きしているニホンカナヘビの新カナ大周と
生き餌として与えたイエローチェリーシュリンプ🦐

水皿に入ったイエローチェリーシュリンプを見るヒガシニホントカゲのぺろみちゃん

このチェリーシュリンプはトカゲのために家の水槽で自家繁殖させた。
万が一トカゲがエビを食べなくても割り切れるように見栄えが良いカラーシュリンプを選んだ。
まさか観賞用、苔取り要員として販売された観賞用エビの子孫がトカゲの生き餌になってるなんてね。
トカゲの嗜好性を考えても赤とか黄色の方が美味しそうだと思うんだ。
コスパだけを重視するならミナミヌマエビで充分だと思う。

なんでこんな突飛なことをしたのか

我が家のトカゲ達はおやつとして亀用キョーリン乾燥川エビを食べている🦐
サクサク音を立てて美味しそうに食べる。
カルシウム補給になっているはず。
乾燥川エビは人間がえびせんを食べるようなもので美味しく食べれるが腹持ちはイマイチなんだろうなーあくまでも栄養補給のおやつな印象。

生のエビなら甘エビの刺身みたいな別の美味しさなのでは?
刺身用のエビは塩分の心配があるけど観賞用の淡水エビなら大丈夫!
乾燥川エビの大きさを見た感じ原材料はミナミヌマエビなのでは?って考えてる。
実際どうかは未確認。

そんな動機。
トカゲの主食は自家繁殖しているヨーロッパイエコオロギに変わりないけれど
トカゲのおやつの選択肢としてミナミヌマエビ系のエビは有りだと思った🦐