http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

【読了】やまねのネンネ

可愛い。
ニホンヤマネは日本の固有種、かつ国の天然記念物。
残念なことにヤマネは北海道にはいないのよー

古代から生態や形態を変えないヤマネは、まさに生きた化石
ヨーロッパではおよそ5000万年前、日本ではおよそ2000万年前の地層から化石が発掘されているそう。
日本が大陸と地続きで温暖な時代に侵入した遺存種と考えられているヤマネはブラキストン線を越えられなかったか、北海道側の者たちは絶滅したか。
北海道にヤマネがいない理由はこんなところだと思う

太古の昔、北海道も大陸の樺太、千島列島と地続きではあったのだけど。
北海道と本州の間に津軽海峡ができたのは、最終氷期(今から1万5000年〜2万5000年前頃)より前。
この津軽海峡はとても深くて潮流も強くて生き物が生きて無事に渡るのはなかなかに困難だった。
これがブラキストン線津軽海峡を通る動物相の分布境界線

ブラキストン線

ブラキストン線

Amazon