http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

縫い糸の話


いつも使ってるダイソーのミシン糸白
安い。
糸始めに【糸始め】シールが付いていて親切♡
私はこれを手縫いに使っている。
常識的な長さで引き出して使う分には絡んだり切れたりする事は少ない。
ミシン用にしている糸を切らしたときはこれを使うこともある。問題ない。
私はこれで充分だ。

糸のヨリがイマイチな部分が時々あるから
完成度の高い作品作りや、
良いミシンに使うのはお勧めできないかな。
ミシンに使うならヨリの甘さから突然糸切れする事もあるって頭に入れておいた方がそのときに驚かない。
なるべくミシンに使う糸はヨリの安定した毛羽立ちの無い糸を選ぶのが機械にも作品にも良いよ。

縫い糸は布の色に合わせて替えるもの
それが常識的
この縛りを緩くして糸選びをすると
大幅なコストダウンが出来るのも事実

私はサイズダウンした服を材料にているので
その服は何色の糸で縫製されていたかも参考にしているよ。