http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボンの型紙直し作業②

オビツ25cmキューピーの型紙は0.5cm増し 30cmキューピーの型紙は1.0cm増しそれぞれ0.5cm増しと、1.0cm増しの型紙が書けた。

ズボンの型紙直し作業①

オビツ25cmキューピー用は1cm増し 30cmキューピー用は0.5cm増し書いて見比べても どっちが良いのかよくわからないね( ˘ω˘ ) オビツ25cm用を0.5cm増しでも書いたら 次のズボンはそれぞれ0.5cm増しで試作してみようかな。

検尿なのに出ない!ピンチ回避の技

新年度の健康診断だったり病院に行くと 大人も子供も検尿を提出する機会があると思ういざ 紙コップを渡されると出るはずのものも出ない そんなピンチに陥る人は少なくないはずだ ・流水音を聞いたり、想像する。 ・シーシーとつぶやくとりあえず音姫を鳴らし…

立体裁断。即興ポンチョ

材料はベビー80サイズ 冬の防寒着ジャンプスーツのフード 湯たんぽカバーを作った時に残った部分 厚さ1cmくらいのキルト芯が入っていた ふわっと膨らみ当たりがブレてしまうので 作業中に手を離すわけにいかず 工程写真を撮らず型紙も書かないで 材料を直…

腹巻パーツで何出来た

さぁ試着、試着。 元々はベビーTシャツ90サイズだった布から 再現半袖Tシャツの出来上がり٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

腹巻パーツで何出来る③

片方の合わせは縫わないで残して 一旦周りを縫う作業をストップ縫いかけのまま一度試着させて ・着れるか? ・合わせの角度に問題はないか? ・ホックを付ける余裕は充分あるか? 確認するもし、駄目だこりゃ٩( ᐛ )وという状態でも この段階ならまだ縫い代を…

腹巻パーツで何出来る②

縫い始めの位置を決めたらまち針を打って 縫って、まち針を打つ作業の繰り返し 形になってきた

外した腹巻パーツで何出来る

型紙を考えながら書く頭の余裕がないので 既にある型紙でお茶を濁すことにする。 材料は 90サイズ半袖Tシャツだったものが小さくなって 胴を輪切りして腹巻パーツとして、子供ズボンに縫い付けて使っていた。 そのズボンも小さくなったのでバラしたもの。…

鉱石採集も好き

春だねぇ フクジュソウの花が咲いていたよ 福寿草と書くこの植物は毒草の一種 なかなか大粒の結晶は見つからない 細かい結晶の集合体みたいな石英なら 石英のみの塊で拳大のを一つ持ってるからもういいかな 本来の目的地の雪が溶けた頃にもう一度行ってみた…

コストコの難消化性デキストリン

今年1月に購入した コストコの難消化性デキストリン 飲み始めて約3カ月 1日3回以上 食前に同封スプーン一杯を飲み物に溶かして摂取 残量は2割私の体重は飲み始めから比べて 3キロ 軽くなりました٩( 'ω' )وやったー!・三十代半ばになってからじわじわ重…

半けつの原因と改善策

【問題点】 2体とも、ズボンが半けつになった。 ・オビツ25cmキューピーと、30センチキューピーはメーカーとサイズが違うため、体型が全く違う。 ・体型が違うため、使用した型紙もそれぞれの為に製作したものを使用している。 ↓ この出発点の大きな違…

30センチキューピーのズボンも半けつ⁈

30センチキューピーのコールテンズボンも 完成させて試着してみたんですよ こうして上もちゃんと着ていると 縄文土偶紋様刺繍の色も拾って良い感じに見える。 でもね 履かせている時のパンツの感じが怖いな、 怖いなぁ。と思っていたら いやぁー! あなた…

私のポケ森。

どうぶつの森、かわいいよね。 札束と望遠鏡を手に入れたのでそれ中心に 家具や建物を配置 とうきび畑 これの為にもぐもぐの元を使い果たした 望遠鏡の先にはツリーハウス ハッハッハ見事に病んでるな(笑)

試着の悲劇、半けつ。

何も考えないでズボンをはかせた時点で あれー?随分と下着パンツがはみ出るなぁ? とは思っていたけど。 ここまで酷いと思わなかった ズボンにパンツをおさめると 半けつ過ぎて覗き込めちゃうぞ パンツを脱がして履かせる? ジャストサイズなリアルおパンツ…

子供用とキューピー用のズボン比較

上が私の作ったおかんアート オビツ 25cmキューピーサイズのズボン 下が素材の2歳児サイズのズボン元がステッチでチャックとポケットがある風になっていたので キューピー用のズボンも見たまま真似て作れた

コールテンズボン作り③

ズボンの裾から股までを縫い合わせる 後から縫い代を本返し縫いで抑え縫いするので ここはなみ縫いで簡単に 股を縫い合わせた部分がずれると組みあがらない。 最悪ハンケツ状態でズボンが上がりきらない 履けないものになってしまうので ここは型紙を写す時…

表紙写真をアナログフォトショップした

杉咲 花さん。可愛いね 貰ったテレビジョンの写真が 非常に惜しい写真の仕上がりだったので 直してしまいました。 花ちゃんの顔写真にイタズラ書きしてごめんね。 目にとまる度に気になって直してしまった。丸付け用の赤えんぴつでちょっと修正してあります…

コールテンズボン作り②

裾を二段本返し抜いしてから 縫い代をほつれない程度残して切り落とす小さい布小物を作る時 縫い代はザクザク広めに切り出した方が 布が掴みやすく。安定して細かい作業がしやすい。 まち針も打ちやすい。 余分な縫い代は縫ってから切り落とせば問題ない。縫…

キューピー用コールテンズボンを作る

カーターズのコールテンズボンから 30cmキューピーと オビツ25cmキューピー用に布を切り出した オビツ25cmキューピー用の分の 裾の始末から作業を始める

乳幼児のズボンに腹巻を縫い付けると捗る

カータズのコールテンズボン2Tサイズ 中に90サイズのズボンを切ったものを 腹巻として縫い付けてある 他のズボンにはサイズアウトしたインナーやTシャツを輪切りして ゴムを通して腹巻きにしたものもある。 つける時は手間でも、一度縫い付けてしまえば …

型紙の話

上がオビツ25cmキューピ 下が30cmキューピ用の長ズボンの型紙 私は被服の知識がほぼ無い、独学だ。 この型紙は四年間の試行錯誤 書いては試作、試着。 そして問題点探しと改善を繰り返してきて出来たものだ。 絶対これ!これを使えば間違いない! という…

ポケットを付けて完成

モデルはオビツ社25cmキューピー 材料にした古着はUNIQLOベビーレギンス90サイズ

試着、ポッケの位置決め。

これはオビツ キューピー 25cm 彫りが深くてパッチリお目々が可愛い 25cmが人間の服を材料にして、私がドール服を作れる限界サイズかも。 ドール服向けの布を用意するのではなく、 古着を利用するので布の厚みの問題が出てくる。 オビツ社のキューピー …

これが私のおかんアートだ

材料はユニクロのベビーレギンス90サイズ さんざん着倒された古着 あとは買い置きしてある縫い糸とパンツのゴム。 おかんアートは低コストも目指せる趣味だ。 手抜きも大好きな人だから 足首周りは既に縫ってある所を活用した結果 足首周りのかかと側にゴ…

桜と、知的探究心と、食い気の先。

今週のお題「お花見」 桜、きれいで良い香りかしますよね。 桜を目の前にして 知的探究心と食い気に富んだ人はどうなるのか。 私は桜の花を食べた事があります。 実は桜の葉っぱも食べてしまいました。 桜餅にも桜の葉っぱの塩漬けが巻いてあるから大丈夫だ…

はてなブログを始める。

これは私が所持しているキューピー人形の一体 駄菓子の問屋さんで購入した30センチキューピー 私はキューピー人形に服を作って着せる人 お金をなるべくかけない趣味 その基本方針がおかんアートを生み出す