http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トンコリの練習をした

etuhka maa irehte 1番から14番まで私が通してトンコリを演奏すると約4分。pic.twitter.com/aVlL1u057M— おりえokanart (@qpdooltookanart) 2019年11月28日スマ・カーペカ・トッセ・イレッテトンコリ pic.twitter.com/Wjnz1DVP1i— おりえokanart (@qpdoo…

なんの為にやってるの?

「なんの為にやってるの?」 「なんの役に立つの?」 「お金になるの?」 口にする人はどんなつもりで発した言葉なんだろう?と私は斜に構えて考えてしまう。 普段から意地クソ悪い人がこのワードを使えば、またか。釘バットみたいな用途ですね? と、悪意を…

煮干しで田づくり

たまには甘辛くしてみようかと田づくりにした 普段は煮干しをそのまま食べている 身長が伸びるかも!と学校の栄養指導があってから、子供達がいつでも食べれるようにしてる。 実際、煮干しを食べはじめてからギュッと!子供たちの身長が伸びた。 貧血が改善…

業務スーパーのセイロン紅茶

紅茶特有の甘い香りがしっかり香る😋💕 しかも安い! この値段でこの風味。素晴らしいね👏 お得な100袋入りと、試しやすい入数の少ない小さいパッケージもあったよ。 ゴリラみたいに開封しなくても簡単にあくからね🦍

トンコリ🎵ni tohtoki irehte

キツツキの曲 ni 木を tohtoki つっつく irehte 音色(トンコリに鳴らされる) ni tohtoki irehte pic.twitter.com/zVUgXDySA1— おりえokanart (@qpdooltookanart) 2019年11月23日音楽学 第9巻 P16 2.キツツキの曲参考 irehteが「トンコリに鳴らされる」だ…

トンコリの歌(独唱)を鳴らす

音楽学 第9巻 1963P16 トンコリの歌(独唱)について考えていた。この曲はトンコリの伴奏があった曲だが、トンコリはカラフトに置いてきてしまった。なので歌を歌いますね。と記録された曲みたい。歌詞の「糸はろっぽん」の部分、歌い手みんながろっぽんと…

現実的なアカヒレの初期飼料

ヒカリ (Hikari) メダカベビー ハイパー育成 20g出版社/メーカー: キョーリンメディア: その他この商品を含むブログを見る観賞魚のアカヒレ昔コッピーという商品名で小瓶に詰められて雑貨屋さんなどに並んでいた魚もアカヒレ。水槽を使い始める時パイロット…

トンコリの資料-音楽学第9巻1963

今2019年、1963年とあるから56年前の資料だ。 図書館の情報の保管能力ってすごい。 P16 4. トンコリの歌(独唱)の歌詞に 「トンコリの糸はろっぽん」 とある。 これがトンコリの弦の本数は3〜6本と振り幅のある解説がされている根拠の1つなの? 資料で見る…

コストコの期間限定モンブランケーキ

栗の渋皮煮も渋みなく甘い😋マロンクリームが美味しい癖のないケーキだった🌰

ミューズ電動泡ハンドソープは作業が捗る

今年買った一番良かったものです 薬用せっけんミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ グレープフルーツの香り (本体ソープディスペンサー+詰替250ml セット) 殺菌 消毒 保湿成分配合 まとめ買いセット 本体+詰替 出版社/メーカー: レキットベンキーザー メディ…

お家で運動トランポリンは続く

La-VIE(ラヴィ) ハンドル付きトランポリン トランポリンヒート 静音バンド仕様 3B-5101出版社/メーカー: La-VIE(ラヴィ)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る このトランポリンはホーマックに試乗用が置いてある事が多い、定期的に広告の品にな…

トンコリ🎵kento hahka tuhse

なかなかに迷走している pic.twitter.com/fvzXfFS2EE— おりえokanart (@qpdooltookanart) 2019年11月15日 枯れたノラニンジンに雪の花が咲いていた朝 私が作った二台目のトンコリで演奏した kento hahka tuhse この曲はアイヌの人たちが野外で大勢の大人や子…

厚別区のキャッチフレーズ

私の考えた厚別区のキャッチフレーズが優秀賞に選ばれました。嬉しい 15番 新しい風が吹く街 新札幌 これが私の作品 札幌市厚別区は2019年11月6日に誕生30周年を迎えました。 この節目を記念する事業の一つとして、厚別区の魅力を表現するキャッチフレーズ…

絵本ノラネコぐんだんは大人も楽しめる

これはノラネコぐんだんのざっかやさん スタンプ はんせい https://noranekogundan.com 取り扱いのある本屋さんを確認してから行ってきた ノラネコぐんだんシリーズは 毎回ノラネコたちがはんせいすることになる ハラハラ ドキドキ はんせい それがノラネコ…

和音とかコードってなんだろう

私は楽器とか楽譜は詳しくない 学校で習ったっきりかな トンコリの調弦例とピアノのコードを比較 同時に鳴らしても嫌な感じがしない音の組み合わせが和音で、 その和音のパターンを示すのがコードなのかな。 C、C6、C69、Cadd この音の組み合わせはトンコ…

オレンジ香るコアントロー🍊

50mlの小瓶入りコアントロー このサイズ感が可愛い お店でココアのコアントロー添えを飲んだら良い香りでとても美味しかったから、これを買えば家でも飲める!と思って購入した。 アルコールが40度、少量でもしっかり香るからなかなかなくならない。 大瓶…

次トンコリを作るなら試したい事

一台目のトンコリは模範に沿って制作した 一番製作費と時間がかかった 二台目のトンコリはコストを安く、家に廃材をなるべく残さないのを目標に制作した。 家にある素材の大きさと私の使いやすさに合わせて自分で大幅に製図し直した。 弦も三味線弦について…

まるでゴリラなティーブレイク

ただ家族で紅茶が飲みたかっただけなのに ふとみたら まるでゴリラ ティーバッグの包装の開け方なんぞ知らない察さないとばかりに子供は千切り開けていた この人がよく知っているティーバッグはリプトン リプトンはコストコで可愛い缶入りが入荷すると買うか…

先日Twitterに上げた動画

録音するためiPhoneを伏せて動画撮影したから見た目は闇よ https://twitter.com/qpdooltookanart/status/1192305589696643072?s=21 ♫keh keh hetani payean 2台目の自作トンコリ使用今まで抱えるように持って鳴らしていたんだけど、ギターストラップで担いで…

トンコリにギターストラップを付けた

ギターストラップとストラップピン ピックが3枚付属していた 取り付けに必要な道具はハンドドリルとプラスドライバー トンコリのストラップ取り付け位置がわからないので、 私は上部本体裏のど真ん中と、トンコリの下の先端ど真ん中にした。 付属のネジの太…

ペグの滑り止めにチョーク

2台目のトンコリを子供に渡したら調弦に苦労していた。 狙ったところでペグ、糸巻きが止まらないと言う。 家に楽器用の松脂はない。 調べてみたところ松脂の粉、チョークの粉がペグの滑り止めとして使える事がわかった。 チョークなら家にある! 100均で買…

2台目のトンコリ作り 33 完成

完成した。 二台目なので納得のいくトンコリを作ることが出来た。 弦を爪弾けばボディは薄いがよく響いている触り心地。 傾けると望来浜で採取した瑪瑙がカラコロと鳴る。 弦を張るときに糸巻きのコマに縛る部分だけ弦をモミモミして柔らかくしてから縛った…

2台目のトンコリ作り 32

やすりがけをした後、ピカール佛壇用クリームで拭いた。 用意した弦は三味線用の14-1と14-2 糸巻きのコマに弦を縛ろうとしたものの、コマはツルツル。弦は張りがあるうえにクルンクルンしていて難しい。 このコマ、あまりツルツルに仕上げない方が私は使いや…

2台目のトンコリ作り 31

全体に3度目のオイルフィニッシュを塗って乾燥させていた。 塗装したときに写真を撮り忘れた。 研磨シート#3000超極細目でやすりがけする

2台目のトンコリ作り 30

糸巻きに弦を通す穴をハンドドリルで開けた 研磨シート#1000極細目でやすりがけする