http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

トンコリの歌(独唱)を鳴らす

f:id:kewpiedolltookanart:20191123210947j:plain

音楽学 第9巻 1963

P16 トンコリの歌(独唱)について考えていた。

この曲はトンコリの伴奏があった曲だが、トンコリはカラフトに置いてきてしまった。なので歌を歌いますね。と記録された曲みたい。


歌詞の「糸はろっぽん」の部分、歌い手みんながろっぽんと歌っていたんだろうか。

糸はポーンポンと歌っていた人はいないのか?

確かめることが出来るものなら確かめたい。

小さい私がまだ数もわからないうちになんとなく聞いたから「ろっぽん」を脳で「6本」と処理できず、「ポーンポン」と受け止めた。ただそれだけなのかもしれないけど。

資料から私が解釈してトンコリを鳴らしてみました。