http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トカゲ達を手に乗せる頻度

2020年11月20日 ヒガシニホントカゲ まだ黒い5本のストライプ模様と青いしっぽだ ちょっと全長も伸びたかな? ヒガシニホントカゲは水槽の床材にしているキッチンペーパー交換の時と、たまーに水槽から出して欲しそうにしている事があるので手に乗せる。毎…

熊津 高麗人参茶を飲んだ。

高麗人参が漢方薬の一種だというしか知らないけれど、なんらかの健康に効きそう。 個包装になっていた 茶と書いているからお湯を注げば良いのかな? ご親切に裏に日本語で飲み方が書いてあった。人参の風味高麗人参も人参味なの? 漢方薬のような顆粒状でお…

仲が良いんだか、悪いんだか。

202011月17日 ニホンカナヘビとヒガシニホントカゲ 君たち仲良いねぇ(o^^o) って、よく見たら足!踏んでるー GEXレオパブレンドフードを食べるようになったヒガシニホントカゲが丸々とし始めた。

生き餌の容器、どこに置いてますか?

2020年12月13日 水槽から出して手に乗せて健康観察したあと、水槽に戻そうとしたけれど手の上から降りなくなったニホンカナヘビ。 野生とは 2020年11月12日 ニホンカナヘビが水皿にくっついている。 ヒガシニホントカゲは向こうのキッチンペーパーに挟まって…

ヒガシニホントカゲ、人工飼料を食べる。

2020年11月11日 ヒガシニホントカゲがGEXレオパブレンドフードを食べた。 この餌を食べ始めて急激な成長が始まった。 ドライフードなので常温保存、一粒を水に数分ふやかして、意外と小さいトカゲの一口大にしてから100均で買ったプラスチック製コーヒーマド…

壁登りカナヘビ

2020年11月9日 石と水槽のガラスの間でカナヘビがバタバタしていた。 挟まっているわけではなく、この隙間を利用して石の上に行く遊びらしい。 おっ、登った!

ニホントカゲ・カナヘビの性別判別

2020年11月7日ヒガシニホントカゲ まだ幼体特有のカラーリング この頃から尻尾の付け根の太さが目立ち始めました。 この後、体型の劇的変化を観察する事で幼体のうちに性別を判別するのは難しいというのを実感することになります。 この時点で疑問を抱くまで…

紫水晶とヒガシニホントカゲと爬虫類ライト

私が採取してきた紫水晶をトカゲ水槽の紫外線ライトの下に置きました。 石の高さぶんライトに近づく事が出来るし、ライトで温まった石でお腹を温める事が出来ます。 石もトカゲちゃんもキラキラだね。 日光浴 自然光で日光浴を行なった場合、ライトなど初期…

トカゲの催眠術は難しい

ニホントカゲやニホンカナヘビを手のひらで包んでしばらく暗くしてやると催眠術が掛かったようにひっくり返しても抵抗しなくなる。と、聞いたことがありませんか? 何度も試してはいるのですが、手のひらで包もうとするとヒガシニホントカゲもニホンカナヘビ…

続・マスク時代とピアスとLUPISの話

先日購入したLUPISのボディピアスが到着したので、実際どうだったのかレポートするね。クロネコメール便で、ポストに投函出来る箱に入って到着した。商品が潰れる心配がない、不在でもポストに投函して貰えるのは便利◎梱包は一つ一つパッキングされている。…

マスク時代とピアスとLUPISの話

突然の通販サイトの記事LUPISさんでボディピアスを数点購入したんだ結論から先に書くと、安い!雑誌のキラキラしたアクセサリー広告子供の頃大好きだったな。久しぶりにピアスを買うぞー!安いのはどこだ?!って100均からスリコ、雑貨屋、各通販サイトまで…

トカゲさんの暖の取り方は可愛い

2020年10月30日 手に乗ったヒガシニホントカゲはあごとお腹をピッタリ手のひらに添わせて人肌で身体を温める しっとりもっちり。 身体が温まって人の手に乗っていることに慣れてくると元気に動きだす このあと肩まで駆け上ってしまって、トカゲさんを落とさ…

ギャルと恐竜とニホントカゲ

ギャルと恐竜にニホントカゲが出てきたの気付きました? ダーウィンが来たのパロディ、メンデルがキタ!のワンシーン。 ニホントカゲの幼体、尻尾の自切と再生尾のお話しだったのでしょうか。 恐竜が見ているテレビ番組の中に登場していました 2020年10月29…

2020年10月末のトカゲ達はまだ幼かった

2020年10月28日ニホンカナヘビ ヒガシニホントカゲ この頃はまだ2匹とも幼体らしい見た目とサイズ感だった。 この後いつかのタイミングから劇的に大きくなる。 初めて脱皮を確認した前後だったろうか。

トカゲ用の水皿の話

2020年10月23日 ニホンカナヘビとヒガシニホントカゲが仲良く水皿に並んでいたので撮ろうとしたのだけれど、ニホンカナヘビがこちらに気付いて駆け寄ってきてしまった結果がこれ。 我が家のトカゲ用水皿はスドー レプティボウル 2 MD スドー レプティボウル2…

すみっコぐらしのオールインワン化粧水

数量限定すみっコぐらしのパジャマパーティー柄 ウテナ シンプルバランス オールインワン化粧水化粧水+乳液+美容液 +UV SPF5がこれ1本! 後ろまですみっコぐらし柄が嬉しい♡ SIMPLE BALANCE(シンプルバランス) うるおいローション 220mL メディア: ヘルス…

トカゲのカルシウム対策と便利な餌皿の話。

2020年10月23日ニホンカナヘビ 捕獲から約1ヶ月経ち一回り大きくなりヨーロッパイエコオロギSSサイズから、Sサイズにサイズアップしても食べることが出来るようになった。 外で採取してきた地表に住む蜘蛛も喜んで食べていた。 ここまで育てば一安心かな(о´∀…

拒食対策とヒガシニホントカゲ

2020年10月18日 ヒガシニホントカゲ 手乗りとかげちゃん かわいいね 尻尾のブルーメタリックが美しい 餌喰いが悪くて三日に一度程度しか食べなくて、一番心配していた時期。 かなり頻繁に餌を勧めた。ヒガシニホントカゲの食欲任せにしていたら危なかったか…

河原で見つけたトカゲの卵の殻

河原で大きな岩をひっくり返したら、トカゲ類の卵の殻が3個。 真ん中の卵の殻は偶然可愛いお顔柄(о´◡`о)♡ ヒガシニホントカゲのものか、ニホンカナヘビのものかまではわからない。 こんな機会はなかなか無いので触ってみたら、鶏卵の薄皮を分厚くしたような…

ニホンカナヘビは細長く育つ生き物

2020年10月15日 撮影時ニホンカナヘビは頭から尻尾の先まで約8cm 2020年12月29日計測の時点で約17cmに成長している 倍以上の長さだ ニホンカナヘビは手を差し出すとピョン!と乗ってくる クロバー(Clover) 方眼定規 50cm メディア: ホーム&キッチン

ヒガシニホントカゲの手触りはもちもち

2020年10月15日 ヒガシニホントカゲはしっとりもちもちした手触りをしている。 ニホントカゲは北海道から九州まで、日本全国に普通に分布する日本固有のスキンク科の爬虫類です。 「スキンク」というのは、ニホントカゲのように一般にスベスベした感じの鱗に…

サッポロビールの煙突

2020年1月上旬 アリオ札幌店中庭のライトアップ サカナクションのライトアップイベントも行われていた この頃はまだ新型コロナ…?という半信半疑な状況だった気がする サッポロ 黒ラベル [ 350ml×24本 ] メディア: 食品&飲料

岩内町で拾った松ぼっくりとカナヘビ

2020年10月14日 トカゲ水槽に松ぼっくり 道の駅いわないの側にあるラッコ?か何かのバネ馬遊具のある公園マリンパークで拾った。 この松ぼっくりはただの飾りとして入れているわけでななく、湿度の指標、撒き餌したヨーロッパイエコオロギのシェルター、トカ…

ヒガシニホントカゲ、手乗りになる。

2020年10月10日 捕獲時から容器を使ったりして直接触れないようにしていたヒガシニホントカゲを初めて手に乗せた日。 手に乗せれた方が健康確認もしやすく、水槽掃除の時も安全簡単。 手に慣れていると給餌も捗る。 爬虫類を手に乗せることをハンドリングと…

仮シェルターは寿司屋のチラシ紙

2020年10月6日 土を没収してしまったので、しばらくいらない紙をよく揉んだものをシェルターにしていた。 糞をされたら惜しみなく即交換出来て悪くなかった。 このころのヒガシニホントカゲはまだ幼体特有のメタリックブルーの尻尾が美しい。 左下にいるニホ…

ヒガシニホントカゲは土に潜る

水槽の中に置いたプランターとヒガシニホントカゲ 土はカブトムシマットを使用。 プランターの壁面は高く、ツルツルしているためザラザラした質感の厚紙を蛇腹折にして梯子にした。 水槽に土を入れたプランターを置いたら、ヒガシニホントカゲは喜んで土に潜…

カナヘビの子供にはおへそがある

2020.9.29撮影 おへそがあるのは哺乳類だけなのかと思っていた。 見ての通り、カナヘビの子供にはおへそがある。 カナヘビは卵を産む生き物。 厳密には臍(へそ)は無いのですが、似た働きをする臍孔(さいこう)という器官があります。 サケの一生 (シリー…

ビーチコーミングと風の隙間

2020年12月12日 結果的にこの日が2020年のビーチコーミング納めになった この日は大量の植物片が漂着していていた ロシアの飲み物「KBAC」(クワス)は東欧の伝統的な微炭酸・微アルコール飲料。 ライ麦と麦芽を発酵させて作ることができ、そのまま飲む他、…

山でもう1匹トカゲを捕まえた話。

頭が大きく、身体の方が細いニホンカナヘビの幼体。 私には子供が2人いるのでトカゲが2匹いればじっくり観察出来て揉めないし、子供達が喜ぶだろう(о´∀`о)と、 ヒガシニホントカゲがいた辺りをじっくり探して見つけた。 これがお母さんの執念だ(笑) 捕獲…

山でトカゲを捕まえた話。

ヒガシニホントカゲの幼体 9月下旬、北海道札幌市近郊の山で散策中にみつけた。 黒ストライプの身体に、グラデーションがかったメタリックブルーのしっぽがとても美しい。 私が野生のトカゲ類を観たのは我が家で飼育している2匹を捕獲したときと、2020年8月…