http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

拒食対策とヒガシニホントカゲ

2020年10月18日 ヒガシニホントカゲ

f:id:kewpiedolltookanart:20201229200222j:image

手乗りとかげちゃん
f:id:kewpiedolltookanart:20201229200231j:image

かわいいね
f:id:kewpiedolltookanart:20201229200226j:image

尻尾のブルーメタリックが美しい
f:id:kewpiedolltookanart:20201229200218j:image

餌喰いが悪くて三日に一度程度しか食べなくて、一番心配していた時期。

かなり頻繁に餌を勧めた。ヒガシニホントカゲの食欲任せにしていたら危なかったかもしれない。

f:id:kewpiedolltookanart:20201229201138j:image

2020年12月18日のお腹の幅と見比べると、この時は可哀想なくらいお腹がくびれているのがわかる。

 

拒食対策として、

とってもエグいので文章だけで説明しますが。

ミルワームの胸部と腹部をハサミでチョッキンして、断面をヒガシニホントカゲの口元に近づけました。

「頭部を切り落とす」と言う説明を多く見かけましたが、胸部まで切り捨てた方が食い付きがよいです。

高確率で舐めます。そのままやる気を出して食べてくれることも増えていきました。

あまりのえぐさに一度私は給餌中に脳貧血を起こして倒れたので、マジマジと見過ぎないことを強くおすすめします( ;∀;)ちょっと気持ち悪すぎたみたい

コクヨ はさみ ハサミ サクサ チタン・グルーレス刃 紺 ハサ-PT280DB
 

生き餌のミルワームは「冷蔵販売」しているお店で買うのが間違いないです。

室温に置かれたミルワームはあっという間に育って食べごろを逃してしまうからです。

 

私はコストコ札幌店に行くついでに買いに行けるのでジョイフルAK大曲店内2Fペットワールドでミルワームを購入しています。

私が購入した時はカブトムシコーナー近くの大きな冷蔵庫の中に置いてました。