http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

2019-01-01から1年間の記事一覧

トンコリ服を着る

キューピー人形に服を着せる私 とうとうトンコリにまで服を着せた トンコリのペグに着せてあるのは 子供が小さかった頃お気に入りだった服 サイズは110 トンコリケースが無いので家にあるもので代用出来ないものか探した結果、丁度良いものが見つかった。 保…

トンコリ🎵kent tahka tuhse irekte

#トンコリ 🎵kent tahka tuhse irekte pic.twitter.com/PVYeMKRosh— おりえokanart (@qpdooltookanart) 2019年12月29日 添えた画像は円山動物園の白熊ʕ•ᴥ•ʔ 藤原製麺 札幌円山動物園ラーメン塩 102.4g×10袋 メディア: 食品&飲料

トンコリでho suyasuya iko'as irekt

ホ・スヤスヤ・イコス・イレッテ #トンコリho suyasuya iko'as irekt pic.twitter.com/SnKcHkhjkq— おりえokanart (@qpdooltookanart) 2019年12月29日 二本の弦を同時に弾く 調弦によって耳心地よくなるか 不協和音でおばけが出そうな雰囲気になるか👻

旭山動物園のワンカップとムックリ

高砂酒造 純米 ずZOOっと旭山セット 180ml (3本入) 旭山動物園の人気ものを描いた、日本酒。 この中のレッサーパンダとオラウータン柄のを開けて飲んだ オラウータンの下の緑色は草ではなく観客 味は甘口が好きな人におすすめ 旭山動物園のどうぶ…

ポスターからトンコリのサイズを観察する

北海道博物館の展示より 1996年関東ウタリ会アイヌ民族刺繍展のポスター 1996年3月17日(日)にはアイヌ民族の五弦琴トンコリの重奏を公開 ゲスト・冨田友子 トンコリを演奏している人達の写真 この写真から使用されているトンコリは 幅が広め。厚さが薄いタ…

コストコのタキシードケーキ

濃厚マスカルポーネチーズとチョコレートのケーキ 丸い粒々はチョコレートコーティングされたパフ菓子でした 毎年12月下旬のお楽しみ😋💕

メリークリスマスな朝

おはようございます⛄️ 私にもクリスマスプレゼントが届いていて朝から笑っちゃいました リップクリームを抱えたMOFUZOUさん 足があるのでアザラシではなく間違いなく犬ちゃん

北海道先人カードめぐり我が家の進歩状況

江別市セラミックアートセンターに行ってきました。 日本における陶磁器研究の第一人者No.21小森忍さんの先人カードが配布されています。 我が家の先人カード集め進歩状況は No.01 松浦武四郎(北海道博物館) No.06 石田邦光(南幌町生涯学習センターぽろろ…

北海道開拓の村

2019.12.22撮影 良い天気だった 積雪量がまだ足りないので馬そりは運休 開拓の村 旧開拓使札幌本庁舎(ビジターセンター) 外観は明治6年(1873)に建てられた開拓使札幌本庁舎を再現したものである。 開拓使札幌本庁舎は開拓使顧問ケプロンの構想に基づき、開…

サハのホムスを鳴らす

ムックリは竹製の口琴 サハのホムスは金属製の口琴 ムックリは唇で軽く咥え糸を引いて鳴らすのに対し ホムスは本体の真っ直ぐな部分を前歯で噛む! 歯から頭蓋骨を震わせる音を増幅しているらしい ムックリと同じ原理の楽器なのかと唇で咥えて弁を弾いても小…

カムイギリ シャチの神様と私のムックリ

余市町よいち水産博物館に展示されている木彫りの壁飾り 可愛いでしょ これは余市、蘭越のあたりに暮らしたアイヌの人々がシャチの神様の偶像として祀っていた神飾り。 シャチは人の命を奪う脅威であり、多くの人の腹を満たす海の恵みでもある。 逆らえない…

DAIGO☆STARDUST

DAIGO☆STARDUST 北川景子さんと結婚したウィッシュ!のDAIGO 永遠のスペースカウボーイ やっと✋会えたね☆✊のDAIGO☆STARDUST この人のメンタルは鋼 The Space Toy(?- 2005年12月29日、AIR-G') あのラジオ番組のインパクトは凄かった。 PVは観れるものなら…

アイヌ民族の楽器ムックリを鳴らす

千円以下で購入出来る楽しい民族楽器 ムックリはシンプルな竹細工に糸で構成されたアイヌ民族に伝わる竹製の楽器。 口琴と呼ばれる楽器の一種。 ムックリ 2個セット アイヌ 北海道 口琴 アイヌ民族 アイヌムックリ 楽器 民族楽器 伝統楽器 メディア: おもち…

立ち上がった熊は巨大!南幌町郷土文化資料室

平成11年11月2日に白糠町で捕獲された推定12才オスのヒグマ剥製 体長の表記はありませんでしたが、2mちょっとあるのでは? ヒグマ剥製と天井の距離が近い…。 この展示室は廃校舎の教室を再利用しています。 こんなに大きくて鋭い爪、尖った牙なのに。 耳…

我が家の年長さんの作ったLEGO

模倣ではない完全創作。 私にはLEGOを横向きに使う発想がなかった。 剣の組み方もV字にしてある。

小樽かま栄工場直売店で必ずかうもの

かま栄バーガーにく丸 メンチカツ風かま栄かまぼこのハンバーガー 小樽かま栄工場直売店と言えばかまぼこをパンで巻いて揚げた「パンロール」が有名。 お土産用かまぼこ売場のとなり、テイクアウトコーナーでパンロールと一緒にかま栄バーガーも売っている …

コストコのホリデークッキーは憧れのお菓子

コストコのホリデークッキー64枚入り この時期限定 クリスマスにぴったりの5種類のアソートメントです。 ファミリーサイズの寿司桶くらい大きい容器に入ってる。 コストコの会員になって10年くらいになるけど、今だにこれは買ったことがない。 バラエティ…

大きな赤いかぶ、大野紅かぶ。

大野紅かぶを甘酢に漬けたら、紫色したアントシアニンが化学反応を起こして紅色に染まった。 このかぶは独特な風味があるので甘酢漬けがおいしいです。 大野紅かぶとは、 北海道亀田郡大野町を中心に道南一帯を主産地とする。 関西地方の赤カブの種が大阪と…

柿の種の薫製とウィスキー

濃厚薫製柿の種 パッケージを開けると薫製の良い香りが広がる 柿の種100%香ばしくお酒の友にぴったりだ 購入場所は余市町のニッカウヰスキー 余市蒸留所 ウィスキーの試飲をする時に是非おつまみの自動販売機を覗いてみてください ニッカ アップルワイン 720…

死して剥製になっても飛ぶ鳥をみた

吹き抜けで鳥が飛んでいた この鳥は剥製だ 冬の寒さと下に見える暖房機器が発生させる上昇気流を翼に受けてトンビのようにクルクルと飛ぶ 場所は北海道余市町のよいち水産博物館 https://www.town.yoichi.hokkaido.jp/kurashi/kurashinojouhou/kyouiku-bunka…

コストコのキャラメルソフトクリームと一台目のトンコリで練習🎵トンコリの歌

コストコのキャラメルソフトクリーム カップのデザインが変わっていた プラスチックの大スプーンが小さく見えてしまうコストコサイズ #アイヌ #民族楽器 #五弦琴 #トンコリ#私が作った #私が奏でる #おかんアート#どうがはむぅ #録音と静止画を合成#1台目の…

紙パック入り1リットルの練乳を買った

森永乳業 チューブれん乳 120g×4個 発売日: 2017/03/14 メディア: 食品&飲料 練乳と言えば森永の加糖練乳だよね。お花のベッドドレスとカウベルをつけた牛さんが可愛い 使いやすさと量を考えると、チューブ入りが一般的だと思う。 私が小さい頃、練乳と言え…

オホーツク文化期の楽器頂部とトンコリ

画像の白いものは鹿角で作られたオホーツク文化期の楽器頂部(鹿角製) アイヌの民族楽器トンコリの原型のパーツもしくは、そのミニチュアであった可能性が高い。 2019年8月北海道埋蔵文化財センターの特別展示「北の縄文 もうひとつの古代世界 オホーツク文…

トンコリの楽譜資料から得たいもの

読みやすく演奏しやすいトンコリの楽譜を得るために、ここのところ資料とにらめっこしている。 トンコリの楽曲と演奏法のマニュアル本は数が少ないものの数種類存在する。 図書館で借りることは出来ないが、館内でなら閲覧可能。 トンコリ楽曲集と演奏法 作…

トンコリ五線譜と数字表記の楽譜

五線譜から必要かな?って情報を書き出し、トンコリの五弦番号に当てはめる作業。 これは1回目の仮定を書き出したもの。 書き出して、トンコリを鳴らして。 更に2回目の仮定をたてて、これから書き出す。 トンコリの調弦には個人差がある。 調弦は音の高さ…

トンコリの練習🎵トーキト・ランラン

Sirokanipe Ranran Piskan☔️「銀の滴降る降るまわりに」を思う雨模様とトーキト・ランラン pic.twitter.com/SdvFDvZuPB— おりえokanart (@qpdooltookanart) 2019年12月3日 12月の雨は冷たい。 傘に降り落ちる雨粒の音で思い出した アイヌ神謡集 (ワイド版…

彫刻刀の刃こぼれを直した

これは彫刻刀、よく見ると刃先が半円状に欠けている。 トンコリを作っている子供に私の彫刻刀を貸したら、刃こぼれが起きたのです。 私がトンコリを2台削り出した後なのと、子供の力加減が招いたんだろうか。 刃のど真ん中が欠けていてこのままでは切れ味が…

子供のトンコリ作成の様子

子供が彫刻刀を使うのを見ているのはハラハラする。私が木工作業をしていると、主人が危ないからもうやめよう?って声をかけてくる。その気持ちが少し分かった。やめないけどねー(笑)いつまでも小さい子供ではない。何度か学校の授業で使用しているから大…

トンコリの練習をした

etuhka maa irehte 1番から14番まで私が通してトンコリを演奏すると約4分。pic.twitter.com/aVlL1u057M— おりえokanart (@qpdooltookanart) 2019年11月28日スマ・カーペカ・トッセ・イレッテトンコリ pic.twitter.com/Wjnz1DVP1i— おりえokanart (@qpdoo…

なんの為にやってるの?

「なんの為にやってるの?」 「なんの役に立つの?」 「お金になるの?」 口にする人はどんなつもりで発した言葉なんだろう?と私は斜に構えて考えてしまう。 普段から意地クソ悪い人がこのワードを使えば、またか。釘バットみたいな用途ですね? と、悪意を…