http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

彫刻刀の刃こぼれを直した

f:id:kewpiedolltookanart:20191203094414j:image

これは彫刻刀、よく見ると刃先が半円状に欠けている。

トンコリを作っている子供に私の彫刻刀を貸したら、刃こぼれが起きたのです。

私がトンコリを2台削り出した後なのと、子供の力加減が招いたんだろうか。

刃のど真ん中が欠けていてこのままでは切れ味が非常に悪い。

 

彫刻刀用の凸凹がある砥石を持っていれば、それで砥げば良いのだろうけどあいにく持ち合わせていない。

家にある砥石は100均で買った普通の四角い砥石と、ホームセンターで購入した金属板のようなダイヤモンド砥石。

平刀ならこの砥石でも大丈夫だろう。ダメなら買いなおせばいいと言うことで、包丁の刃と同じ感覚で彫刻刀を研いだ。

f:id:kewpiedolltookanart:20191203083133j:image

刃こぼれして欠けた凹みは確実に無くなった!

切れ味も復活

 

刃物の切れ味の良さは作品の仕上がりを良くする、怪我の防止としても重要。

趣味で彫刻刀を使用する回数が多いなら、専用の砥石を一つ持っていた方がいいのかもしれない。