http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

サハのホムスを鳴らす

f:id:kewpiedolltookanart:20191221161824j:image

ムックリは竹製の口琴

サハのホムスは金属製の口琴

ムックリは唇で軽く咥え糸を引いて鳴らすのに対し

ホムスは本体の真っ直ぐな部分を前歯で噛む!

歯から頭蓋骨を震わせる音を増幅しているらしい

ムックリと同じ原理の楽器なのかと唇で咥えて弁を弾いても小さい音しか出ないのであれっ?ってなる。

それが前歯で噛むとビーン!と強く大きな音を出すから不思議ね。

脳味噌が物理的に震える感じがする。

時々歯に当たるとチーン⭐︎って鳴る。



収蔵品として北海道博物館、北海道埋蔵文化財センターでも展示されている。

一番大々的に展示されているのは北大総合博物館!

サハの音楽コーナーがあり、ホムスの展示解説が充実している。

ホムスの演奏とトンコリ奏者OKIさんのススリウカの動画が流れている。

f:id:kewpiedolltookanart:20191221162715j:image

トンコリでススリウカ弾けるようになりたいな。

耳コピ出来る器用さが欲しい。