http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

トカゲ用の水皿の話

f:id:kewpiedolltookanart:20201229210449j:image

2020年10月23日

ニホンカナヘビとヒガシニホントカゲが仲良く水皿に並んでいたので撮ろうとしたのだけれど、ニホンカナヘビがこちらに気付いて駆け寄ってきてしまった結果がこれ。

 

我が家のトカゲ用水皿はスドー レプティボウル 2 MD

スドー レプティボウル2 MD

スドー レプティボウル2 MD

  • メディア: その他
 

レプタイルボウルの表面は凸凹していて脱皮を促すのは勿論、この凸凹についた水滴がヒガシニホントカゲニホンカナヘビも大好き!

水皿を洗って新しい水を入れたらビシャビシャビシャのまま設置している。

うっかり入水してしまったヨーロッパイエコオロギが自力で脱出してくれる親切設計なのも有難い。

 

ただ、こんな大きい水皿じゃなくても良かったのかな?という疑問は残っています。

購入したとき、トカゲ類も蛇の様に脱皮前はどっぷり水に浸かるものなのかと思っていたので入浴し易そうな広さにしました。

うっかり池ポチャしたり尻尾が水に浸かったままになっているトカゲ達は見たことがありますが、自ら入浴しているところは見たことがありません😅あれっ?