http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

次トンコリを作るなら試したい事

f:id:kewpiedolltookanart:20191108210736j:image

一台目のトンコリは模範に沿って制作した

一番製作費と時間がかかった

 

二台目のトンコリはコストを安く、家に廃材をなるべく残さないのを目標に制作した。

家にある素材の大きさと私の使いやすさに合わせて自分で大幅に製図し直した。

弦も三味線弦について勉強し直し、トンコリに適している可能性が高く更に一台目に使用した三味線弦より若干安価なものを選んだ。

まだ高い。

廃材を丁度良いサイズにカット、研磨する為にかなり長い時間を費やした。

 

三台目を作るときはもっとコストを抑えて、制作時間も短縮、それでも練習に充分使用出来るものをつくるのが目標かな。

木材は模範のサイズを無視すればコストと手間を抑える事が可能かもしれない。

三味線弦が近所で簡単に購入出来ないのも制作がネックになっている。

札幌市内で複数種類三味線弦の取り扱いのある店舗はあるのかな。私はみた事がない。

そこで今、釣り糸を弦として使用する可能性について調べている。

アリナシで言えばかなりアリなはず🐜

トータルコストを抑える為に制作時間の短縮は大事なのだけど、私は元々木工をしない人。

電動工具を購入しても制作したトンコリを売りでもしなければ元を取れる可能性は低い。

材料の揃え方を工夫する事で作業の効率を良くして、道具はこのまま人力で頑張るのが結果的にコスパ良いのかな。 

 

もし、

トンコリに興味はあるけど高価だからと入手しないでいるとか、買える価格だけどなかなか売っていないと手に入れる事が出来ないでいるなら。

入手出来る材料を集めて、楽器として充分使えるものを自分で作れるよ。

私がやったから本当。

コスパは一から道具を揃える。制作時間と労力を考えると人件費完全に度外視になるけどね。

趣味としてそれも楽しめるなら有りかと。

入門用のギターくらいの値段で作れればいいんだけど。