http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

マイメロディとうさぎのソアホック

f:id:kewpiedolltookanart:20200112133720j:image

このサンリオキャラクターダイカット前髪クリップ

可愛い!前髪に跡がのこりにくい!って話題♡

2個入り500円+税

 

あれっ、マイメロディ?その足の裏

f:id:kewpiedolltookanart:20200112134406p:image

マイメロディの足の裏に肉球…?

まって

マイメロディはうさぎさんじゃなかったの?!

 

何を驚いたのって。

「うさぎの足裏には、肉球がありません。」

足の裏はふわふわ毛に覆われています

 

ソアホックとは

うさぎの足の裏(特にかかとの部分)の毛が抜け、その脱毛部分の皮膚が赤く炎症を起こし、潰瘍になる状態のことを指します。

脱毛によって皮膚が露出してしまうので、表面に傷や炎症を起こしやすくなり、重篤化すると痛みを生じることがあります。

 

もしもマイメロディがうさぎさんだとしたら?

その足の裏…マイメロちゃーん!!(´;ω;`)

 

可愛い!って手に取ったのだけど、

ギョッとしてしまって、私は買えませんでした。

私はソアホックのうさぎさんと暮らした事があるから。

マイメロディはうさぎではなく、うさぎのキャラクターだから私が気にし過ぎなのは否定しません。

 

 

ソアホックになってしまったうさぎさんは完治するのか?

早期治療、対策をすれば完治することもあるらしい。

私が知っているうさぎさんは二羽ともソアホックの生傷は治っていて、生傷は再発することはありませんでした。

けれど、患部は生涯無毛地帯

ツルッツルのツルピカハゲのままでした。

これは、あくまでも患部の経過観察だから!🤤ってよくうさぎさんのソアホックの部分をもちもち触っていました。

ツルッツルのもちもち♡

 

ソアホックになる部分は歩行や足を打ち鳴らすスタンピングで頻繁に負荷がかかる部位。

毛で守られていないと怪我をしやすいです😵

うさぎさんは骨折しやすい生き物だから。無理に確認することはなかったけれど、私はうさぎさんの機嫌が良くて自然に足の裏が見えている時に確認していました😉