http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

早煮昆布


道東産早煮昆布
薄くて柔らか縦になら手でスッと裂ける
長昆布って種類の昆布で頭に思い浮かぶ昆布のイメージより細長くて薄い海藻だよ

種類が違うから味も違う。一般的な昆布出汁の味より海藻感が強い。
クシャッと細長く纏って干してあるから海水が止まるのかな?けっこう塩っぱいからそのまま食べる時は細く裂いてね

比較して万能昆布として売られていた日高昆布は分厚くて堅い
手でバキバキ割れるし噛むとポリポリ音がするくらい堅い
昆布出汁とか昆布茶でよく知っている昆布らしい味がする。そのまま食べても塩辛くなくほんのり甘い。
何にでも使える 万能昆布 110g
料理用として買うなら別物だから両方買い置きして用途に合わせて使うのが◎