http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

滑石でまが玉作り体験


縄文がもっと好きになる
北海道埋蔵文化財センター
縄文工房で縄文にまつわる体験学習が出来る
ほんとねキャッチーに縄文を知る事が出来るから
博物館スキーな大人はもちろん、子連れさんにおすすめの場所だよ😄
滑石でまが玉作り体験をしてきた。

これが材料の滑石
昔ロー石と呼ばれたチョーク。それが滑石。
現代の黒板用チョークよりちょっと硬いかな?
紙やすりで簡単に好きな形に削って成形できるくらいの柔らかい石だよ。

小学生さんなら自分で作り方をみて作れる

出来上がったまが玉でブレスレットに✨

幼稚園児さんでも楽しく作れるよ😄
大人が本気出すのも楽しくてやりごたえあり!

北海道・東北の縄文遺跡群は今、
ユネスコ世界遺産登録を目指しているんだ🌏
縄文土器の技術力の高さと造形美✨
自然との共生を大切にする「循環と再生」というスタイル🦌
自然への敬意を持ち続けた縄文人たちの精神
縄文時代から日本列島の人々の考え方の根本ってかわらないのねって親近感😊
知れば知るほど知りたくなるのが縄文文化

私の子供は初めてここに行った日から、今も。
縄文文化が好きで、調べ続けているよ😌
難しい漢字は読めない小さかった子供と一緒に調べてきたから
私も縄文文化が大好き😄