http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

トンコリと水鳥と行者にんにく

f:id:kewpiedolltookanart:20190610225154j:image

写真は野幌森林公園

日差しが熱く照らす日でも

木が生い茂った散策路は涼しかったりする

 

道立図書館でトンコリの楽譜を調べた

たどたどしいながら弾ける曲が増えて嬉しい

🦆トーキトランラン🦆

先日EXILE男旅の阿寒編で

遊覧船に乗って聴いていたのがトーキトランラン

 

アイヌ語の〜ランランってフレーズは

銀の雫ふるふるまわりにのイメージが強い

何が降ってくるのかと思って調べたら

【水鳥が行者にんにくを食べてはしゃいでいる様子】を表した曲、らしい。

えっ

水鳥は行者にんにく食べるの?食べて平気なの?

生き物にネギ類は厳禁だと思い込んでいたのでそこに引っかかった。

フラフラになってしまわないんだろうか?

千鳥足になったカモがネギを背負ってやってくる、、、曲?

まさかね(笑)