http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

オスバンS逆性石けん液

これを洗濯機の柔軟剤自動投入タンクにダバダバ入れて
自動投入する量を10mlに設定
2週間毎日洗濯してみた結果

生乾き臭、汗臭さは消える。
洗濯洗剤の香りは消えない。
柔軟剤は使用していないけれど洗濯物がゴワゴワになることも今のところない。

はじめ洗濯の始めにオスバンをキャップ2杯計って入れていたのだけど、逆性石けんは洗剤に打ち消されてしまうのね💦
オスバンを投入するなら柔軟剤のタイミングが正解◎

洗濯洗剤はコストコの液体洗剤
他の洗剤で服が汗でずぶ濡れになると洗剤の匂いの間違えた柑橘類みたいな胃にくる嫌な戻り香で泣きそうになったことがあって
コストコの液体洗剤に戻した
汗でずぶ濡れになっても嫌な匂いにならないの大事よ!

オスバンを使う前、柔軟剤としてクエン酸を使っていた。
クエン酸60gをぬるま湯600mlで溶かして使ってた。
コスパ考えたらタンクが空になるたび交互に使った方が財布に優しいかな。
私が調べたかぎりクエン酸液とオスバンが混ざるの自体は問題ないみたい