http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

トカゲ(カナヘビ)の強制給餌


野生振る余裕が無いほど弱ったニホンカナヘビの新カナ大周
弱るまでハンドリングはできなくも無いけど触られることを好まず困難だった
今は元からハンドリング完璧だったトカゲみたいに手を差し出せばすんなり手に乗ってくる
水槽に戻そうとすると腕を登ってきてなかなか帰らない

一時期自力で水を飲むことも出来なくてシワシワになってしまっていて。
一か八かで連日二、三時間かけて口先に水滴を付けて水を休み休み飲ませ
レオパブレンドフードやレオパドライフードを水の中で潰して、潰して。その上澄みの水滴を飲ませて
これでちょっと復活してきた
水滴しか受け付けないなら粒子が細かいレオパドライがおすすめ

復活してきてからは水分と米粒数粒程度だけどふやかしたドライフードを口に入れてあげるとなんとか飲み込んでいる
シワシワ感は改善した

だいたいの生き物は干上がってしまうと生命が維持できなくなる
まず真水を少しでも飲ませて内側からふやかそう
人間の子供が具合が悪い時の飲み食い点滴は一度に極小量、絶対に急いではいけない。って話だから小さい生き物もそうなんじゃないのかな?

野生下だったら動きが鈍くなってきた時点で捕食される可能性が跳ね上がり、自力で飲み食い出来ずに脱水症状を起こした時点でお終いなんだと思う。
人間のわがままでおまけの時間を生きて貰っている