http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

【読了】Jr.日本の歴史①

Jr.日本の歴史①国のなりたち 旧石器時代から飛鳥時代

大人こそ一読の価値あり!
子供の頃に習った内容と考古学調査技術の進歩で新たになった歴史の違いを楽しんで欲しいな(о´∀`о)
Jr.とはあるけど中学生、高校生向けの本みたい?
歴史の基礎知識があってもうひと掘りしたい人向けの内容
縄文時代までは理解できて知識を深めることが出来て満足◎
私、歴史は苦手でね。
古墳時代のあたりから全くわからなくて読み進めはしたけど。難しくてわからないまま読み終わってしまった。
このシリーズの続きを読む前にもうちょっと低年齢向けの歴史本を探してみたいな

読み終わってもうちょっと知りたいなと気になったこと
宮城県東松島市の里浜貝塚でみつかった、製塩用の紋様のない土器が紹介されていて。

縄文時代後期には、東京湾や、茨城県から青森にいたる太平洋側の海岸部の各地で、海水を煮詰めて塩をつくるようになり、塩づくりにつかわれた土器がそのまま山あいのムラまではこばれています。

とあるけれど、縄文時代の北海道で製塩は行われていたのかな?