http://www.jewelry-queen-shop.com/smp/freepage_detail.php?cid=98&fid=27&

キューピー人形とおかんアート

私の手から作り出されるのはおかんアート。

モササウルス

f:id:kewpiedolltookanart:20210405024903j:plain
あれ?
なんだかうちのぺろみちゃん、ヒガシニホントカゲに似た恐竜?古代生物の模型があるなー
ウロコの配列とか手足の生え方に既視感
何者なんだろう
f:id:kewpiedolltookanart:20210405025044j:plain

 およそ1億年前から6600万年前の白亜紀後期に、「海の王者」として君臨していったのは、モササウルス類という爬虫(はちゅう)類だった。
モササウルス類は、恐竜や翼竜とも、海で暮らす魚竜や首長竜とも違い、トカゲやヘビに近い爬虫類と考えられている。
現在の分岐分類学では顎の構造などから、モササウルス科はトカゲ亜目の中でもヘビに最も近縁なグループであると考えられている。

通りでうちのぺろみちゃんに似ているわけだ!
模型を作るにあたって現存する爬虫類などの生き物を参考にした結果みたい。
f:id:kewpiedolltookanart:20210405030136j:plain
モササウルスは爬虫類の御先祖様で海の王者だったのかー
f:id:kewpiedolltookanart:20210405030131j:plain
ぺろみちゃんは戦闘力とか闘争心と無縁そうだね?